18年11月15日
滑りたい・・・
滑りたい・・・
「滑り台」を見たとき、子どもが感じるその想い。
小さな困難を乗り越える(問題解決能力)を遊びの中で
育てたいと考えているこども園の「滑り台」は簡単には
滑らせてくれません。
①階段がない。
②「滑り台」に行くまでに山がある。
③登りきっていざ滑ろうとしても滑らない。
滑りたい・・・という欲求を叶えるために
3つの葛藤を乗り越えなければなりません。
そのためには、
①登り方を考える。→四つんばい?雑草をロープに?滑り台の淵につかまる?
②登るルートを考える。→正面は急坂!裏は緩やか!
③どうしたら滑るか考える。→ダンボール?砂?・・・摩擦!!
子どもたちはいろいろ考え、そして、いつか「そうだったんだ!!」という発見に繋がります。
「したい」という『欲求』を満たそうとするために
「どうしたらいいんだ」という『葛藤』を乗り越えることで
子どもたちは日々成長していきます。
「滑り台」を見たとき、子どもが感じるその想い。
小さな困難を乗り越える(問題解決能力)を遊びの中で
育てたいと考えているこども園の「滑り台」は簡単には
滑らせてくれません。
①階段がない。
②「滑り台」に行くまでに山がある。
③登りきっていざ滑ろうとしても滑らない。
滑りたい・・・という欲求を叶えるために
3つの葛藤を乗り越えなければなりません。
そのためには、
①登り方を考える。→四つんばい?雑草をロープに?滑り台の淵につかまる?
②登るルートを考える。→正面は急坂!裏は緩やか!
③どうしたら滑るか考える。→ダンボール?砂?・・・摩擦!!
子どもたちはいろいろ考え、そして、いつか「そうだったんだ!!」という発見に繋がります。
「したい」という『欲求』を満たそうとするために
「どうしたらいいんだ」という『葛藤』を乗り越えることで
子どもたちは日々成長していきます。
calendar
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |