18年09月08日
【体験に勝るものはない】
1学期、ぶどう組の子どもたちは『ザリガニ釣り』に行きました。
初めての子ばかりで、最初は、「触れない」「こわいぃ」「できないぃ」とキャーキャー言っていましたが、
釣れ始めてからは、楽しくなってきて夢中になり、子どもによっては触ることが出来るようになりました。
「見たり」「聞いたり」(インプット)から学ぶもの多いですが、実際に「やってみる」「伝える」(アウトプット)
があるからこそ、「生きる力」(知識→知恵→応用:実際に使える力)になると考えています。
園外だから出来る体験と園内だから出来る体験を積み重ねながら、「生きる力や「非認知能力」を育てていきます。
初めての子ばかりで、最初は、「触れない」「こわいぃ」「できないぃ」とキャーキャー言っていましたが、
釣れ始めてからは、楽しくなってきて夢中になり、子どもによっては触ることが出来るようになりました。
「見たり」「聞いたり」(インプット)から学ぶもの多いですが、実際に「やってみる」「伝える」(アウトプット)
があるからこそ、「生きる力」(知識→知恵→応用:実際に使える力)になると考えています。
園外だから出来る体験と園内だから出来る体験を積み重ねながら、「生きる力や「非認知能力」を育てていきます。
calendar
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |